2011年12月05日

時には自分や相手を許してみよう!

こんにちは、サイコ・ジェントルマンの大畑です。

今日のタイトルは「時には自分や相手を許してみよう!」です。
この「許す」という行為は自分もそうですし、相手も気持ちが楽になります。

交流分析でいうとOK牧場の「私もあなたもOKです。」の領域ですね。

皆誰しも「過去の嫌な思い出」があると思いますが、例えば過去に自分自身に対して嫌がらせをしていた人がいたとします。

でも、その過去に嫌がらせをした人も現在では嫌がらせしたことを反省しているのかもしれないのです。そして、その反省を糧に社会に貢献しているのかもしれないのです。

例えば、あれだけ嫌がらせをしていた同級生が今ではしっかり社会貢献をしているのかもしれませんね。

そして、「許す」ということで私がとても印象に残っているのはヴィクトル・ユーゴが書いたフランスの小説「レ・ミゼラブル」(ああ無情)の主人公ジャン・バルジャンとミリエイル司祭との出会いです。

主人公ジャン・バルジャンはミリエル司祭の教会の銀の食器や燭台を盗んでしまいますが、それを見たミリエル司祭はジャンをその場で諭した上で許してしまうのです。

最近、私は過去の嫌がらせした相手に対して心の中で「許す」ようにしています。そうすると気持ちが楽になり、未来に対して明るい気持ちでスタート出来るからです。








Posted by サイコ・ジェントルマン at 08:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。